【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】推しを眺めながらシリアルパンケーキを食べる

【暮らし日記】ピーターラビットのホットサンド、曼珠沙華、ポケモントレーナーグッズ、真実の10メートル手前etc…

f:id:aotya25:20230926151531j:image

 

 早寝早起き週間のおかげで、朝の時間をのんびり過ごすことができています。

 

 朝に飲むコーヒーとトースターで焼いたパンの香りが好きです。

 

 今はミッフィーキャンペーン中のフジパンを食べています。

 

 トーストにはいつもスクランブルエッグを乗せています。

 

 今回は以下のラインナップで書いていきます。

 

目次

 

 

1.料理:シリアルパンケーキ、ホットサンド

 

 食欲の秋がやってきました。

 

 スーパーに行くと秋の食材が続々出てきました。

 

 きのこ、さつまいも、くり・・・

 

 さんまは今年も高くなりそうなので、難しいかな。

 

シリアルパンケーキ

 

 ずっと作りたいと思っていたシリアルパンケーキに挑戦です。

 

 丸くて小さいものに弱いので、楽しみです。

 

 ホットケーキミックスを使用して作ります。

 

 液を作ったら、絞り器に入れて熱したフライパンに少しずつ絞ります。

 

 慎重に慎重に・・・

 

 液は少し高めの位置から落とします。

 

 何とか丸くなってくれました。

 

 これをひたすら繰り返します。

 

 結構根気のいる作業です。

 

 ある程度作ったらお皿に盛り付けます。

 

 バナナも予め輪切りにしておきます。

f:id:aotya25:20230926165920j:image

 

 盛り付けたらチョコレートシロップをかけて完成です。

f:id:aotya25:20230926165949j:image

 

 イチゴやマシュマロがあってもいいかもしれません。

 

 イチゴは今年育ててみる予定なので、使える日が待ち遠しいです。

 

 味は一口サイズで食べやすく、甘くて美味しかったです。

 

 個人的には大きなふっくらパンケーキの方が好きかな。

 

 出来上がりまでは約40分かかりました。

 

 材料が少なめで時間さえあれば出来るので、オススメです。

 

 今度はたこ焼き器でベビーカステラパンケーキを作ってみようかな。

 

ピーターラビットのホットサンド

 

 ホットサンドメーカーで不定期にホットサンドを作っています。

 

 ピーターラビットの柄が可愛くてお気に入りです。

 

 パンの中身はあまり入れられないので、ハムやチーズなどを挟んで焼いていきます。

 

 パンは8枚切りのが良さそうですが、今回は6枚切りで。

 

 耳は落とします。

 

 焼きあがったものがこちらです。

f:id:aotya25:20230926170115j:image

 

 パンの耳は揚げて砂糖をまぶしました。

 

 朝食にもおやつにもなります。

 

 次はチョコレートをかけて食べたいな。

 

 

2.ガーデニング:サルスベリ、曼珠沙華

 

 夏の植物から秋の植物へ。

 

 朝夕はだいぶ涼しくなり、植物も少しずつ元気になってきました。

 

 そろそろ外で庭を見ながらティータイムができるかな。

 

サルスベリ

 

 サルスベリの終わりが近いです。

 

 満開のサルスベリは、ピンクが鮮やかでキレイですね。

f:id:aotya25:20230926172854j:image

 

 夏の間に、色々なところで見かけました。

 

 我が家にもサルスベリが3本植わっています。

f:id:aotya25:20230926172917j:image

 

 ピンクが2本に、赤が1本です。

 

 赤が真ん中、その隣にピンクを植えています。

 

 サルスベリは葉が伸びるのがものすごく早い気がするのは、気のせいかな。

 

 根元からもドンドン伸びてきています。

 

 剪定が大変です。

 

 サルスベリが見られるのももうあと少しです。

 

 夏は縁台から眺めて癒されていました。

 

 また来年楽しみです。

 

曼珠沙華

 

 庭の端っこに曼珠沙華が1本だけ咲いていました。

f:id:aotya25:20230926173008j:image

 

 曼珠沙華は彼岸頃に咲くことから彼岸花とも言われていますね。

 

 色は赤。

 

 他にも黄色、ピンク、白などがあります。

 

 曼珠沙華は独特な雰囲気がありますね。

 

 赤い曼珠沙華の花言葉は「悲しき思い出」、「あきらめ」、「また会う日を楽しみに」など別れを連想させるものが多いです。

 

 花言葉を知ってから見る曼珠沙華は、どことなく悲しい印象になります。

 

 曼珠沙華を見られる名所は全国に色々あるみたいで、一度は訪れたいです。

 

 放射状に広がる花が何ともキレイな曼珠沙華。

f:id:aotya25:20230926173034j:image

 

 枯れていくまで毎日眺めたいです。

 

HitoHana お花の定期便

 

3.グッズ:ポケモンパルデアトレーナーグッズ

 

 今作のポケモンゲームは、バイオレットをプレイしています。

 

 今は「ゼロの秘宝前編」をプレイ中です。

 

 まだ途中ですが、日本の田舎風景がノスタルジックで癒されます。

 

 そんなポケモンのトレーナーグッズは9/16(オンラインだと9/14)にポケモンセンターに登場しました。

 

 チリというトレーナーが人気で、私も推しのチリちゃんグッズを中心に購入しました。

f:id:aotya25:20230926173054j:image

 

 ネモちゃんも可愛いですが、予算の関係で断念しました。

 

 ネモちゃんは徐々に集められたらなと思います。

 

 ラバストは、コルサさんとナンジャモちゃんでした。

 

 プチ缶は、アオイちゃんとハルトくんの主人公コンビでした。

 

 全部可愛くてお気に入りですが、一番はチリちゃんのマスコットです。

 

 今後色々な場所に連れていきたいですが、汚れるのが怖いです。

 

 保存用にもう1体買うか検討中です。

 

 

4.読書:真実の10メートル手前

 

 妹に勧められて読み始めた「真実の10メートル手前」。

f:id:aotya25:20230927162754j:image

 

 こちら米澤穂信さんの作品です。

 

 米澤さんの作品である「氷菓」は読んだことがあり、アニメも観ていました。

 

 こちらの「真実の10メートル手前」は短編集になります。

 

 フリーランス記者である「太刀洗万智」があらゆる事件を調べ上げます。

 

 現場に行き事件の真相を探り出します。

 

 この太刀洗がカッコイイ!

 

 彼女のクールである中に人間性もあるキャラクターに惹かれました。

 

 犯人の心情を細かく分析し真実を手繰り寄せる姿勢が、とにかくカッコイイです。

 

 フリージャーナリストの心情も垣間見れ、記者という仕事の印象が少し変わりました。

 

 マスコミというものは時に敵を作ります。

 

 ジャーナリストというのは、自分の手柄を中心に考えていると思っている部分もありました。

 

 太刀洗ももちろんそうでありますが、その中への被害者やその周りの人への配慮も持っています。

 

 こういった部分がマスコミに残っているのであれば、報道の見方が変わってきます。

 

 どの話も面白かったですが私は「正義漢」という話に惹かれました。

 

※ここから一部ネタバレを含みます。

 

 駅での人身事故が起こり、その直後死体を撮ろうと線路に身を乗り出す人物が現れます。

 

 それが太刀洗です。

 

 その後ボイスレコーダーに何やら声を吹き込み始めます。

 

 彼女はこの人身事故を、事件と言います。

 

 その後近くにいた人にインタビューを持ちかけます。

 

 「人を線路に突き落とした感想はいかがですか?」

 

 この話は一人の男目線で進んでいきます。

 

 太刀洗を俯瞰して見ることになります。

 

 その男は一方的な正義感に満ちており、そこから外れた行動をしている人を軽蔑しています。

 

 その正義感がこの事故に繋がります。

 

 太刀洗はその正義感を読み取り、男を自分に引き寄せるためにわざと人と外れた行動を取ります。

 

 犯人の心理を上手く読む姿勢は、本当にカッコイイです。

 

 すっかりファンになってしまいました。

 

 

 

5.ポイ活、ちょっとした節約

 

ポイ活

 

前回の記録

  • トリマ 568,130マイル
  • dポイント 94.619p
  • メルカリポイント 0p

 

今回の記録

  • トリマ576,170マイル
  • dポイント64,681p
  • メルカリポイント 328p(出品イベントにて)

 

 消費ポイント 0ポイント

 

節約

 

 涼しくなってきたので、1駅分及び駅から自宅まで歩くことにしています。

 

 1駅で大体10分~15分くらい、駅から自宅までも同じくらいの距離です。

 

 運動にもなり、トリマなどでマイルも貯まります。

 

 今回の内容が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 ガーデニングに関する記事は過去にも書いているので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる - audiobook.jp