【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】ひよこプレートを食べておでかけ!久々のガチャガチャ

【暮らし日記】四季の暮らしの心得帖、ブルボンマスコット、ひよこプレート、モニラリアetc・・・

f:id:aotya25:20231012155834j:image

 

 過ごしやすい季節がやってきました。

 

 花粉症があるので多少辛いですが、気温的には落ち着いてきてホッとしています。

 

 猛暑がなくなり、本格的な種まきシーズン到来にウキウキしています。

 

 今回は以下のラインナップで書いていきます。

 

目次

 

 こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

 

1.読書:四季の暮らしの心得帖、ねこ

 

 読書の秋。

 

 積んであった本を一気読みしています。

 

 一気読みというと雰囲気が台無しですかね。

 

四季の暮らしの心得帖

 

 季節に合わせた生活には憧れがあります。

 

 いつか半自給自足の生活ができたらな。

 

 秋になるとよりその意識が高まります。

f:id:aotya25:20231012162559j:image

 

 こちら「四季の暮らしの心得帖」では、日本の季節を感じられる行事や季節を楽しむ内容が書かれています。

 

 例えば、

○春

  • 鏡開き
  • 七草粥
  • 寒仕込み味噌

○夏

  • 八十八夜
  • 梅仕事
  • 薬味

○秋

  • 新米
  • 新嘗祭
  • 紅葉狩り

○冬

  • すす払い
  • 冬至
  • 年越しそば

 

 季節を感じられる行事などが、写真とともに紹介されています。

 

 日本の四季に訪れる季節の変化を感じることができ、見ているだけでワクワクします。

 

 今まで知らなかったことが事が知れるのも面白いです。

 

 季節事に一つはやっておきたいなと感じさせられます。

 

 夏の梅仕事は今年初挑戦しました。

 

 梅ジュースを作りました。

f:id:aotya25:20231012162748j:image

 

 初夏に作った梅ジュースは今でも楽しんでいます。

 

 こちらの本では、人生の節目を祝う行事についても書かれています。

 

 例えば、

  • 七五三
  • 成人式
  • 長寿の祝い

 

 日本の暮らしについてちょっと詳しくなれ、四季を1冊で感じられる本です。

 

ねこ

f:id:aotya25:20231012162839j:image

 

 こちら岩合光昭さんの写真集「ねこ」になります。

 

 日本と世界のねこの色々な表情や行動がこの1冊に。

 

 可愛く愛らしい表情や、逞しく生き抜くねこの様子に癒されます。

 

 動物の写真を撮るのは難しいですよね。

 

 私はデグーという小動物を飼っているのですが、可愛いショットが撮れるのは30枚に1枚もないくらいです。

 

 ペットでもそうなのに他人の家のねことなると、相当難易度は上がります。

 

 粘りと経験が写真に現れています。

 

 岩合さんが撮影したねこの番組「世界ネコ歩き」も面白いです。

 

 NHKで放送されている再放送を、時々観ています。

 

 景色も美しく、見ているとやはり癒されます。

 

 ネコの豆知識を知れるネコしきのコーナーも面白いです。

 

 岩合さんの写真集は多く出ているので、見かけたらまた買いたいな。

 

 表紙のねこも可愛いので、インテリアにもいいですね。

 

 

2.ガチャガチャ:ラッキーマヨネーズおかき、ブルボン

 

 最近ショッピングモールや家電量販店に行くと、ガチャガチャのコーナーが出来ているのをよく見かけます。

 

 足を踏み入れたが最後、気がついたら回しています。

 

 価格も200円~500円くらいで、つい回してしまいます。

 

ラッキーマヨネーズおかきマスコット

 

 こちら「ラッキーマヨネーズおかき、ビッグなエアーマスコット」になります。

 

 1回回した結果、ラッキーマヨネーズが出ました。

f:id:aotya25:20231012172656j:image

 

 一番欲しいものだったのでまさにラッキーです。

 

 全部で6種類あり、価格は300円です。

 

 他に、イカ、コーン、ベーコン、カレー、明太があります。

 

 ベーコンのデザインであるブタも可愛かったです。

 

 空気を入れる場所があり、膨らませる仕様になっています。

f:id:aotya25:20231012172710j:image

 

    裏面の表示も可愛いです。

 

 ビッグということもあり、結構大きく存在感があります。

 

 こちら購入したのが10月11日になります。

 

ブルボンマスコット

 

 ブルボンシリーズは、大好きでよく食べています。

 

 特にルマンドとアルフォートが好きで、見かけるとつい買ってしまいます。

 

 今回回したのは、「ブルボンマスコット」になります。

 

 こちらも1回回しました。

 

 出たのはルマンドでした。

f:id:aotya25:20231012172724j:image

 

 ルマンドの再現度が思ったよりも高く、大きさも丁度良くて気に入っています。

 

 値段は1つ300円、全5種類です。

 

 他にアルフォート(別にゴールドバージョンがある)、ミニ濃厚チョコブラウニー、シルベーヌ、ブランチュールがあります。

 

 どれも食べたことがあり欲しかったのですが、予算の関係上1つで我慢しました。

 

 アルフォート狙いでしたが、ルマンドも可愛いので満足です。

 

 アルフォートは現在キャンペーンをやっていますね。

 

 当選品のタブレットケースが可愛いので、頑張ってみようか検討中です。

 

 こちらも10月11日に購入しました。

 

 

キャラクターグッズが豊富! エンスカイショップ

 

3.料理:ひよこプレート

 

 朝は洗い物が少ないワンプレート料理が便利。

 

 普通のおにぎりでもいいけど、少し可愛くします。

 

 今回は「ひよことたまご」に。

f:id:aotya25:20231012162952j:image

 

 ひよこのお顔は、海苔と卵焼きの切れ端で。

 

 たまごは海苔でデコレーションします。

 

 海苔をギザギザにするのが少し難しい。

 

 たまごは鰹節と醤油で色を付けます。

 

 他にサラダ、ウインナー、卵焼きも添えます。

 

 彩りも考えて、メインを映えさせて・・・

 

 ワンプレート料理は盛りつけが楽しいですね。

f:id:aotya25:20231012163027j:image

 

 少なく見えますが、結構量があります。

 

 朝は少なめがいいのだけれど、満腹になりました。

 

 今後はお昼にもワンプレートを作っていきたいです。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

4.ガーデニング:モニラリア

 

 うさぎの耳みたいだ・・・

 

 可愛い多肉植物が出てきました。

 

 「モニラリア」という南アフリカ原産の植物です。

 

 うさぎの耳のような葉っぱが特徴です。

 

 栽培は種から行い、秋頃(9月~11月)の種まきが一般的です。

 

 私も昨年種まきをし一度枯れ休眠した後、今年また出てきました。

f:id:aotya25:20231012181449j:image

 

 気にかけていれば夏を越えられるみたいです。

 

 昨年は10粒程蒔いて無事出てきたのが3株でした。

f:id:aotya25:20231012181525j:image

 

 今回は2株と1つ減ってしまいました。

 

 うさぎの耳がいっぱいになると可愛いはずなので、今年追加で種まきしてみました。

 

 発芽が楽しみです。

 

 

5.ポイ活、ちょっとした節約術

 

 エコ活をすると、節約にもなって一石二鳥ですね。

 

 電気代やガス代が上がっており、一層節約生活に邁進しています。

 

ポイ活

 

前回の記録

  • トリマ    576,170マイル
  • dポイント    94,681p
  • メルカリポイント 328p(出品イベントにて)

 

 

今回の記録

  • トリマ    585,390マイル
  • dポイント    95,256p
  • メルカリポイント 0p

 

 使用ポイント dポイント81p、メルカリポイント328p

 

節約術

 

 ティッシュはボックスではなくソフトパックを買っています。

 

 プライベートブランドのものを買うとより安いものが手に入ります。

 

 ボックスよりも輸送費がかからないので、ソフトパックティッシュの方が安価であることが多いです。

 

 捨てる時も嵩張らず小さくなるので処分がしやすいです。

 

 今回は以上になります。

 

 3で書いたワンプレート朝食は他の記事でも書いているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 もう一つのサブブログも見ていただけると嬉しいです。

moco25.hatenablog.com

 

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp