【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】最近蒔いた野菜の成長と夏を頑張って生きた植物を眺める

【暮らし日記】ダイコン、すみっコぐらし、ペチュニア、アイスケーキetc・・・

f:id:aotya25:20231021104317j:image

※当ブログには、アフィリエイトを含みます。

 

 衣替えをやっと思いで終えました。

 

 年末に向けて、少しずつ掃除を始めていこうと考えています。

 

 大掃除、毎年皆でわいわいやるのが楽しくて、今からワクワクしています。

 

 今回は、以下のラインナップで書いていきます。

 

 こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

1.家庭菜園:ミニダイコン、ベビーキャロット

 

 先日プランターの土を一気に出し、再生剤を混ぜて天日干ししました。

 

 夏野菜で育てた分全て行ったので、結構大変な作業でした。

 

 土もまた頑張ってもらうため、私も頑張らないと。

 

ミニダイコン

 

 10月11日に蒔いたミニダイコンが、無事発芽しました。

 

 双葉が可愛いです。

f:id:aotya25:20231023155640j:image

 

 しっかりした双葉で、間引くのが躊躇われました。

 

 間引いたものは、別に用意していたプランターに挿してみました。

 

 育つといいな。

 

 種は「ダイソー」さんで購入しました。

 

 40~50日前後で収穫できるらしく、手頃な野菜です。

 

 種蒔きの段階で虫除けネットがないことに気がつきました。

 

 大丈夫と信じて未だネットを張っていませんが、心配なので来週にでも見てこようかなと思います。

 

 プランターはエダマメを育てた時と同じものを使いました。

 

 だいぶ深めのプランターです。

 

 こちらのプランターも「ダイソー」さんで300円で購入しました。

f:id:aotya25:20231023155710j:image

 

 肥料は「コメリ」さんで600円で購入したものを、元肥として入れました。

 

 追肥に関しては、栽培期間を考えると必要ないのかなと考えています。

 

 ミニダイコンは私の住んでいる地域ですと、10月中旬までに種蒔きをする目安となっています。

 

 今後の生長が楽しみです。

 

ベビーキャロット

 

 少し前に書いたミニニンジンの種を蒔いた後、再び種蒔きを行いました。

f:id:aotya25:20231023155847j:image

 

 こちらもプランターです。

 

 9月20日にプランター2つ分蒔きました。

 

 種は同じく「ダイソー」さんで購入したものです。

 

 今は1回目の間引きを済ませた段階になります。

f:id:aotya25:20231023155751j:image

 

 間引いた分はこちらも予備のプランターに移植しましたが、ダイコンと違ってヒョロヒョロなので育たない可能性が高いです。

f:id:aotya25:20231023155817j:image

 

 水やりの度に苗が倒れてしまうので、それを起こす作業が大変です。

 

 それでもチマチマしたニンジンの葉っぱは可愛いですね。

 

 収穫したものは、お味噌汁に入れたりマヨネーズを付けて食べたいです。

 

 こちらも生長が楽しみです。

 

 

2.お土産:アライッペ、すみっコぐらし

 

 秋は旅行に行くのに最適な季節ですね。

 

 春と秋どちらも花粉症があるのですが、秋の方がまだマシな気がします。

 

 花粉症が落ち着いているうちにお出かけしたいな。

 

アライッペのぬいぐるみ

 

 少し前に大洗旅行に2泊3日で行ってきました。

 

 大洗磯前神社、マリンタワー、アクアワールド茨城県大洗水族館など色々回りました。

 

 ところで大洗のご当地キャラクター「アライッペ」をご存知でしょうか。

 

 体はシラス、口はハマグリ、尻尾は潮干狩りに使う熊手になっている何とも可愛いキャラクターです。

 

 旅行計画を立てている時、偶然ぬいぐるみがあるということを発見し是非とも欲しいと思い販売店を探しました。

 

 大洗駅に隣接している「うみまちテラス」さんという場所で販売していると知り、計画の中に入れました。

 

 実物を見て、写真の何倍も可愛い姿に即購入でした。

f:id:aotya25:20231023155924j:image

 

 つぶらな瞳にキモかわいい体、やみつきになりました。

 

 ねじりはちまきも、いい味出しています。

 

 何種類かありましたが、たらい舟に乗ったデザインのものを選びました。

f:id:aotya25:20231023155950j:image

 

 どこに飾ろうか悩みます。

 

メンダコすみっコぐらし

 

 こちら水族館で購入しました。

 

 メンダコの着ぐるみを被ったえびふらいのしっぽです。

f:id:aotya25:20231023160020j:image

 

 水族館入口近くの売店で購入しました。

 

 メンダコの耳のような部分や、しっぽの部分が出ているのが何とも可愛いです。

 

 フェルトの貝殻もワンポイントになっています。

 

 他にサメを被ったバージョンもありましたが、メンダコを選びました。

 

 こちら大洗水族館限定のぬいぐるみになっています。

 

 タグのデザインも可愛いです。

f:id:aotya25:20231023160109j:image

 

 今思えば、サメも買っておけばよかったかな。

 

 もちもちの肌触りに可愛いフォルム、最高です。

f:id:aotya25:20231023160049j:image

 

 アクアワールドは何度も訪れたことがあります。

 

 サメの飼育数は日本一だそうです。

 

 ネコザメのような小さなサメから、シロワニのような大きなサメまで幅広く飼育されています。

 

 サメにはネコのような別の動物の名前が付いているものが多くいます。

 

 ネコの他に、イヌ、トラ、イタチ、ネズミなどがいます。

 

 名前を冠した動物の特徴と比べるのも面白いですね。

 

 次行く機会があればサメにもっと注目して見られればと思います。

 

 

.ガーデニング:ペチュニア

 

 初夏に植えたペチュニア、ペンタス、ニチニチソウがまだまだ元気です。

f:id:aotya25:20231023165722j:image

 

 今年の夏の猛暑を乗り切った植物は強いですね。

f:id:aotya25:20231023165752j:image

 

 プランターに寄せ植えにしています。

 

 みんな爽やかな色合いで、可愛いです。

 

 苗は「コメリ」さんで購入しました。

 

 事務所の前と、家の菜園スペースに置いています。

 

 最近まで野菜の方に手をかけていたので、ガーデニングが疎かになっていました。

 

 そろそろ秋のお花を植えたいところです。

 

 球根は既に揃えているので、後は埋めるだけです。

 

 来年の春、キレイに咲いてくれると嬉しいです。

 

インスタで話題!【Bloomee LIFE】

 

4.おやつ:アイスケーキ

 

 こちら「LeTao」さんのアイスケーキになります。

 

 頂き物で、開けた瞬間衝撃でした。

 

 可愛すぎます。

f:id:aotya25:20231023165829j:image

 

 「バルーンドフリュイ」という名前のケーキで、丸いアイスがいっぱい乗ったケーキになります。

 

 丸いアイスは、青りんごや木苺、マンゴーフレーバーになります。

 

 台になっている部分にも、ギッシリアイスが入っていました。

 

 周りは少しサクッとしたスポンジで覆われていました。

f:id:aotya25:20231023165859j:image

 

 どこを食べても美味しかったです。

 

 ボリュームがあるので一人で食べるのは大変ですが、色々な味が楽しめるので最後まで飽きずに食べ切ることができました。

 

 我が家では3人で2日に渡って頂きました。

 

 可愛いので、贈り物にも喜ばれそうです。

 

 

 

5.ポイ活、ちょっとした節約

 

 エコを意識すると節約に繋がることが多いです。

 

 水や電気の無駄使いに気をつけたり、フードロスをしないよう食材を考えて購入したりなどです。

 

 少しでも地球に優しい生き方をしたいですね。

 

ポイ活

 

前回の記録

  • トリマ    585,390マイル
  • dポイント    95,256p
  • メルカリポイント 0p

 

 

今回の記録

  • トリマ 588,990マイル
  • dポイント 95,293p
  • メルカリポイント 0p

消費ポイントなし。

 

節約

 

 夜は間接照明を使っています。

 

 必要のない電気は、消すのではなくまず付けないことを意識しています。

 

 夜は早めに寝て、早起きすることで消費電力を抑えています。

 

 今回の内容はここまでになります。

 

 ミニニンジンについては過去にも記事を書いているので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 他にもブログをやっているので、宜しければご覧下さい。

moco25.hatenablog.com

 

無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】