【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】色付く植物を見に、お庭をお散歩

【暮らし日記】みかんゼリー、ドウダンツツジ、イチョウ並木、ポケモンetc・・・

f:id:aotya25:20231124153152j:image

 

※こちらのブログはアフィリエイトを含みます。

 

 ちょっと前まで夏日だったとは思えないほど、寒くなりました。

 

 外に出る度に季節が進んでいるのを感じます。

 

 少し前にイチゴの苗を買ったのでそろそろ植え替えたいのですが、やるぞと思ったときに雨が降ったりと中々上手くいきません。

 

 冬になる前には終わらせたいです。

 

 今回は以下のラインナップで書いていきます。

 

目次

 

 こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

 

1.料理:みかんゼリー、ミモザサラダ

 

 実りの秋、もう冬かな。

 

 近所の方から色々な食材を貰います。

 

 柿、栗、さつまいも、里芋、白菜・・・

 

 特に柿は100サイズのダンボールがいっぱいになるほど頂きました。

 

 大根と一緒にポン酢で食べると美味しいとのことで、後で試してみたいです。

 

みかんゼリー

 

 家のみかんが豊作です。

f:id:aotya25:20231125162408j:image

 

 つい最近まで青かったと思ったみかんが、いつの間にかキレイなオレンジになっていました。

f:id:aotya25:20231125162455j:image

 

 摘果が甘く、結構窮屈になってしまいました。

 

 昨年より甘くなったので、そのままでも美味しく食べられます。

f:id:aotya25:20231125162529j:image

 

 見た目にも可愛いですが、虫対策がちょっと大変ですね。

 

 みかんの木を夏場に何回か消毒しました。

 

 今回はみかんをゼリーにします。

 

 みかんの皮も器に使いたいと思います。

 

 水、ゼラチン、砂糖のみで作りました。

 

 みずみずしく、甘いみかんゼリーができました。

 

 みかんはまだまだなっているので、今後も楽しめそうです。

 

ミモザサラダ

 

 最近朝はサラダだけという生活になっています。

 

 サラダだけといっても、サラダは山盛り食べます。

 

 今回はミモザサラダを作ります。

f:id:aotya25:20231128155651j:image

 

 作り方はちぎったレタスの上にゆで卵を粉々にしたものをかけるだけです。

 

 卵を潰す作業が少し大変なくらいで、簡単に作れます。

 

 ちなみに潰すときはフォークを使いました。

 

 ゆで卵は固めが好きなので、水から17分茹でました。

 

 ドレッシングはシーザードレッシングを使いました。

f:id:aotya25:20231128155616j:image

 

 簡単なのに見た目が可愛いので、よく作って食べています。

 

 朝からテンションが上がるサラダです。

 

 ミモザサラダの由来は、レタスの上の卵がミモザの花に見えるからだそうです。

 

 ミモザの花は春頃咲くので、秋のミモザはサラダで楽しみます。

 

 

2.ガーデニング:ドウダンツツジ、セージ

 

 ホームセンターに行くとパンジーやビオラがいっぱいで、気分が上がります。

 

 どちらかというとビオラが好きですが、パンジーも存在感があっていいですね。

 

 家の寄せ植えはまだニチニチソウやペチュニアが頑張っているので、植え替えはもう少し先になりそうです。

 

ドウダンツツジ

 

 あらゆるところでキレイな紅葉が見られる時期になりました。

 

 うちの庭も暖色が増え、キレイな赤や黄色に紅葉した植物が見られます。

 

 庭のドウダンツツジも、赤とオレンジに紅葉して散っている葉っぱも出てきました。

f:id:aotya25:20231128155809j:image

 

 グラデーションが美しいです。

 

 玄関の近くに植わっているので、毎日眺めて楽しんでいます。

 

 ドウダンツツジは2本あり、1本は枯れかけているのですがもう1本は元気です。

f:id:aotya25:20231128155844j:image

 

 ところがこのドウダンツツジ、夏にカミキリムシの餌食になりました。

 

 根元付近に木屑を落ちていたので嫌な予感がしたのですが、カミキリムシの幼虫が住みついたものと思われます。

 

 とりあえず食われたところから殺虫剤は注入しましたが、枯れないか心配です。

 

 来年もキレイな紅葉が見られますように・・・

 

アメジストセージ

 

 セージの花がキレイに咲きました。

f:id:aotya25:20231128155910j:image

 

 夏場に増えに増えまくったセージ、やっと整えて数を減らしました。

 

 切り戻しは6、7月にやるのがいいのですが、いつも忘れてしまいます。

 

 放っておくとどこまでも伸びていく元気な植物です。

 

 少し前に切ったと思ったら、また伸びている。

 

 ハーブの生長は凄まじいですね。

 

 花が終わったら根元からバッサリ切る予定です。

 

 セージはドウダンツツジのすぐそばに植えてあります。

 

 ドウダンツツジの紅葉と一緒に楽しめるのがお気に入りです。

 

 

3.お散歩:イチョウ並木

 

 足を伸ばして少し遠い公園へお散歩に。

 

 茨城県にある万博記念公園というところまで行ってきました。

 

 大阪の万博記念公園が有名ですが、茨城県にも万博記念公園があります。

 

 1985年につくば市で科学万博が開催された場所になります。

 

 イチョウ並木があり、例年11月中旬頃から紅葉が楽しめます。

f:id:aotya25:20231128160050j:image

 

 今年は暑い時期が長かった影響か、紅葉がやや遅れていました。

 

 今(11/24)は丁度見頃で、黄色く色づいたイチョウが楽しめました。

f:id:aotya25:20231128162643j:image

 

 まだ黄緑色の葉も見られ、そのグラデーションがキレイでした。

f:id:aotya25:20231128162704j:image

 

 落ち葉も風情がありますね。

f:id:aotya25:20231128162727j:image

 

 黄色い絨毯の上を歩いているようでした。

 

 青空とのコントラストも素敵でした。

f:id:aotya25:20231128163035j:image

 

 平日に行きましたが、お散歩に来ている人でいっぱいでした。

 

 休日は駐車場がいっぱいになってしまいます。

 

 平日か休日の早い時間であれば、まだ人通りが少ない印象です。

 

 広いので中に入れば人は散りますが、イチョウ並木の通りは人でいっぱいになります。

 

 春には桜もキレイに咲くので、その時期も大勢の人がお花見をしに来ます。

 

 もう1回くらい見に行きたいですが、紅葉の時期は短いので難しいかな。

 

 

4.ポケモン:ワンパチステッカー

 

 ポケモンセンターオンラインのミニゲームで、ピカチュウ賞が当たりました。

 

 ピカチュウ賞はステッカーが全13柄からランダムで届きます。

 

 届いたのは「ワンパチ」でした。

f:id:aotya25:20231128165807j:image

 

 ピカチュウかホゲータだと嬉しいなと思っていましたが、ワンパチも可愛いデザインでお気に入りになりました。

 

 ちなみにリザードン賞はアクリルスタンドになります。

 

 こちらも可愛いので、また挑戦してみようと思います。

 

 

L'OCCITANE 公式

 

5.ポイ活、節約

 

ポイ活

 

○前回の記録

  • トリマ 588,990マイル
  • dポイント 95,293p
  • メルカリポイント 0p

 

○今回の記録

  • トリマ 601,220マイル
  • dポイント 96,368p
  • メルカリポイント 0p

 

 使用ポイント dポイントをメルカリにて70p、メルカリポイント354p消費。

 

ちょっとした節約

 

 私はデグーという小動物を飼っています。

 

 掃除を定期的に行っているのですが、床材に結構なお金がかかります。

 

 そこで、床材の一部として新聞紙とフィーダーに入れて食べ残ったチモシーを使っています。

 

 新聞紙は冬に使えば保温効果があり、夏場は湿気を吸ってくれます。

 

 床に敷く分と、2センチ四方に切って細かくしたものを入れています。

 

 デグーに関しては過去の記事に書いているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 他にもブログをやっているので、宜しければご覧下さい。

moco25.hatenablog.com

 

無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】