【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】暑くても頑張る植物、枝豆にゴーヤ、続々収穫

【暮らし日記】草の辞典、枝豆、アロマティカス、デグーetc...

f:id:aotya25:20230725122523j:image

こちらのブログには、アフィリエイトの掲載がございます。

 

 先日久々に庭でヘビを見ました。

 

 あの大きさはジムグリかな。

 

 ヘビは好きなので、会えたことが嬉しいです。

 

 猛暑でやられないといいな。

 

 今回は、以下のラインナップで書いていきます。

 

 ※こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

目次

 

 

1.読書:父と私の桜尾通り商店街、草の辞典

 

 外で読書ができる時期は、ウッドデッキにイスと机を出して読んでいます。

 

 最近は朝の時間にコーヒー片手に読書です。

 

 皆様は読書のお供に何を選びますか。

 

※以下ネタバレ含む可能性ありです。

 

父と私の桜尾通り商店街

 

 こちらは私が最近ハマっている「今村夏子」先生の作品です。

f:id:aotya25:20230725121951j:image

 

 ジャケットも可愛くてインテリアとしてもお気に入りです。

 

 短編6作品で構成されています。

 

 読者の想像を掻き立てる作品が多く、今後の展開も想像次第な部分が気に入っています。

 

 「父と私の桜尾通り商店街」は、一人の女性のある行為により思わぬ展開を迎えます。

 

 父と私にとっての桜尾通り商店街の形が変わっていく様がユニークです。

 

 「白いセーター」は、最後読んでいて苦しくなりました。

 

 何となく気持ちがわかる上、こういう展開は現実にありそうなところも共感性苦しみ?みたいな感覚になりました。

 

 「冬の夜」では、かっちゃんにとっての母親と、祖母の静かな中に少しゾッとする生活が何とも言えないです。

 

 幽霊のせいでかっちゃんが少し変なのかなと考察しましたが、どうなのでしょう。

 

草の辞典

 

 表紙が可愛くてジャケ買いしました。

f:id:aotya25:20230725122028j:image

 

 中身も可愛いです。

 

 日本に生えている野草が季節ごとに紹介されています。

 

 料り方や野草のクラフトの仕方なども書かれています。

 

 野草の紹介がカラーなのも嬉しいです。

 

 野草を採って食べる勇気はまだ出ませんが、有識者の方と挑戦してみたいです。

 

 飾っておくだけでテンションが上がる本です。

 

 今でも、季節ごとにページを捲って楽しんでいます。

 

 

2.家庭菜園:枝豆、ゴーヤ

 

 夏野菜は毎日ペースで採れるので、調理をするのが大変です。

 

 今はキュウリにトマト、ピーマン、ナス、オクラ、コマツナ、小ネギ、エダマメ、庭に勝手に生えてきた紫蘇などを楽しんでいます。

 

 特にキュウリは作りすぎて、毎日7、8本収穫しています。

 

 他にも現在色々栽培しております。

 

 例えば落花生、里芋、かぼちゃ、ネギなどです。

 

枝豆

f:id:aotya25:20230725122107j:image

 

 枝豆は春に種をポットに蒔き、芽が出たら移植しました。

 

 全部でポット6つ分蒔きましたが、ちゃんと大きくなったのは1つでした。

 

 原因は虫さんです。

 

 しっかり対策していればよかったな。

 

 通常防虫ネットなどで対策をします。

 

 今回何を思ったのか大丈夫と判断してしまいました。

 

 案の定穴だらけに・・・

 

 何とか2株分を移植し、その後は順調でした。

 

 小さい方も順調に育ちました。

f:id:aotya25:20230725122155j:image

 

 ところが、ここでも1つミスをしてしまいました。

 

 摘心を忘れました。

f:id:aotya25:20230725122215j:image

 

 本葉が5枚程度になったら上の方を切るのですが、忙しさもあり忘れました。

 

 摘心をすることで実る枝豆の数を増やすことができます。

 

 今年は枝豆に申し訳ないことをしたな。

 

 枝豆は比較的ほったらかしでも育つ野菜です。

 

 肥料もほとんどいらないです。

 

 プランターでも作ることができます。

 

 プランターは大きめのものを用意して、土もたっぷり入れます。

 

 個人的に枝豆の花が好きです。

 

 小さくて白い可愛らしい花を咲かせます。

 

 花が咲く時期は水切れしないように気をつけます。

 

 枝豆の葉っぱも好きです。

f:id:aotya25:20230725122340j:image

 

 丸くて、こちらも可愛いです。

f:id:aotya25:20230725122425j:image

 

f:id:aotya25:20230725122501j:image

 

 収穫した枝豆は塩ゆでにして、おつまみに。

 

 少量でも十分楽しめました。

 

ゴーヤ

 

 グリーンカーテンが欲しくなり、ゴーヤを育てました。

f:id:aotya25:20230725122557j:image

 

 カーテンにするにはまだまだ足りない…

 

 中心はキュウリですが、こちらもニョキニョキ生長中。

 

 鉢の大きさがだいぶ小さかったので、大きくはならないかもです。

 

 それでもゴーヤはしっかり実ってくれました。

f:id:aotya25:20230725122624j:image

 

f:id:aotya25:20230725122653j:image

 

 ゴーヤもほとんどほったらかし栽培をしています。

 

 親ヅルを5、6節で摘心し、1回目の収穫を終えたら追肥を。

 

 あとは枯れた葉っぱを適宜摘むくらいしかしていません。

 

 あ、それと受粉も手伝っているか。

 

 比較的お手入れが簡単なので、助かっています。

 

 今年は種を取ってみようかとも考えています。

f:id:aotya25:20230725122713j:image

 

 グリーンの時期を過ぎたゴーヤは黄色くなります。

 

 その色も可愛くて好きだったりします。

 

 収穫したゴーヤはチャンプルーにして食べました。

 

 結構苦かったけど、これはこれで美味しい。

 

 まだまだ楽しめそうです。

 

 

3.ガーデニング:アロマティカス

 某家の中に出る黒い虫対策のため、アロマティカスを育てています。

f:id:aotya25:20230725123041j:image

 

 多肉植物で、程よく香りがします。

 

 室内でも育てられるので、気に入っています。

f:id:aotya25:20230725123128j:image

 

 切ったやつを部屋に飾っています。

f:id:aotya25:20230725123108j:image

 

 他はベランダに置いています。

 

 アロマティカスは、某フリマアプリで入手しました。

 

 今はホームセンターなどでも売られているのを見かけます。

 

 繁殖力がものすごく、気がついたらモサモサになっています。

 

 茎の部分を少し残して切り取り、茎を水につけておくと根が生えてきます。

 

 そしたら移植です。

 

 私は飲み終わったヤクルトの容器にも挿して繁殖させました。

f:id:aotya25:20230725123208j:image

 

 私の場合冬には枯れてしまいました。

 

 枯れないうちに何本か茎を切っておいてそれを水に付けておき、次の春にまた土に植えて育てています。

 

 そうすると何年も楽しめる植物です。

 

 黒い虫さん、出ませんように。

 

 

4.ペット:デグー

 

 我が家には、可愛い家族がいます。

 

 デグーの「もこ」さんです。

f:id:aotya25:20230725124546j:image

 

 7歳10ヶ月のオスになります。

 

 ブログの名前も、もこから取りました。

 

 生後1ヶ月前後で我が家に来てくれました。

f:id:aotya25:20230725124926j:image

 

 最初の頃は暴れまわっていましたが、3歳を過ぎた頃から落ち着いてきました。

f:id:aotya25:20230725131104j:image

 

 最近は年のせいか寝ていることも増えてきました。

 

 それでもまだまだ元気に吹っ飛んで歩いています。

 

 筋力が落ちてきたので、ケージのレイアウトも色々変えました。

 

 ステップを低くしたり、ハンモックではなく布団にしたりなど。

f:id:aotya25:20230725131218j:image

 

 部屋んぽは1日に2回必ず行います。

 

 出る度にウキウキで走り回っています。

 

 なんでこんなに可愛いのだろう…

 

アイリスプラザインターネットショッピング

 

5.ポイ活、節約

 

ポイ活

 

 前回の記録

  • トリマ 539,110マイル
  • dポイント 92,892p

 

 今回の記録

 

  • トリマ 543,670マイル
  • dポイント 92,916p

 

 使用ポイント0p

 

私のちょっとした節約術

 

 冷蔵庫の開け閉めは素早く、かつ少なめにしています。

 

 ドアも全開にはしません。

 

 開けるときは、何を取り出すのか予め決めてからにしています。

 

 今回の内容は以上になります。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 前回の記事も見ていただけると嬉しいです(o・・o)/

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 他にもブログをやっているので、宜しければご覧下さい。

moco25.hatenablog.com

 

パーソナル診断で自分に合う、お洒落な観葉植物を【AND PLANTS】