【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】トーストにヒツジを乗せて、庭のウサギを眺める

【暮らし】ヒツジパン、パンジー、化石ハンター、レオ・レオニetc...

f:id:aotya25:20230801150106j:image

 

 8月5日からスタジオクリップさんで発売される、ミッフィーグッズが楽しみなもこです。

 

 ミッフィーは癒しの塊ですね。

 

 視界に1体は置いておきたい。

 

 今回は以下のラインナップで書いていきます。

 

目次

 

 

※こちらはサブブログとなっております。メインブログは以下になります。

aotya25.com

 

 

1.料理:ヒツジのトースト、ブルーベリージャム

 

 短時間でもキッチンにいると、汗が吹き出すくらい暑いです。

 

 室内なのに。

 

 エアコンも付いているのに。

 

 怒涛の猛暑日が続いてますね。

 

 今年の夏は長いそうで。

 

ヒツジのトースト

 

 可愛い朝食が食べたいな。

 

 プレートにすると可愛いかも。

 

 モーニングプレートを作りました。

f:id:aotya25:20230801150147j:image

 

 モーニングといえば名古屋ですが、まだ行けていません。

 

 名古屋に行く機会はめちゃくちゃあるのにな。

 

 コメダ珈琲さんにも行ったことがありません。

 

 いつも混んでいて、中々入れないでいます。

 

 いつか行ってみたいです。

 

 目玉焼きを焼いていると、何かに見えてきました。

 

 ヒツジです。

f:id:aotya25:20230801150214j:image

 

 目と鼻はのりで、耳はチーズで作りました。

 

 体にも何か付けてあげよう。

 

 をつけてみました。

 

 星はチーズです。

 

 チーズはもう少し色の濃いものを使うと、映えたかな。

 

 付け合せのニトマトは自宅で収穫したものになります。

 

 スプラウトも家庭菜園のものです。

 

 現在湿度がものすごいので、スプラウト栽培には苦戦を強いられております。

 

 水を少なめにして、何とか維持しています。

 

 目玉焼きは最初太陽にしようと考えましたが、実際に焼いているとヒツジの姿が浮かんできました。

 

 急遽ヒツジに変更です。

 

 可愛い朝食で、一日頑張れました。

 

 ごちそうさまでした。

 

ブルーベリージャム

 

 自宅の庭で育てているブルーベリーが豊作です。

f:id:aotya25:20230801150509j:image

 

 採れたら洗って、冷凍庫に入れて保存しています。

 

 しばらく冷凍庫に眠っていたものを、ついに調理します。

 

 ジャムにしましょう。

f:id:aotya25:20230801150254j:image

 

 鍋に入れ、水分が出てくるまでそのまま加熱します。

f:id:aotya25:20230801150602j:image

 

 水分が出てきたら火を止め、砂糖とレモン汁を入れます。

 

 砂糖はブルーベリーの半分の量を、レモン汁は大さじ3入れます。

 

 再度加熱です。

 

 加減を見ながら、中火から弱火くらいに

 

 いい感じになるまで(我が家では20分くらい)加熱します。

f:id:aotya25:20230801150622j:image

 

 その後冷まし、煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫で保存します。

 

 煮ていた時は液状だったジャムも、火を止めると段々固まってきました。

 

 容器は煮沸する際の耐熱温度を要チェックです。

 

 完成したジャムは出来るだけ早めに食べきります

 

 甘くて美味しいジャムが出来ました。

 

 ヨーグルトに入れたり、トーストに塗ったり色々楽しめます。

 

 ブルーベリーはまだまだ実っており、当分楽しめそうです。

f:id:aotya25:20230801150701j:image

 

 

2.ガーデニング:ウサギのオブジェ、パンジー

 

 早朝と夜は、ガーデニング&家庭菜園タイムです。

 

 蚊がめちゃくちゃいるので、蚊取り線香は欠かせません。

 

 腰から吊り下げて使っています。

 

ウサギのオブジェ

 

 少し前まで、庭にはあまりオブジェなど飾りは置いていませんでした

 

 最近になって可愛いなと思って集めるようになりました。

 

 まだ少ないですが、これから増やしていきたいと考えています。

 

 ストーリーのあるお庭にしたいな。

 

 可愛いウサギのオブジェを「コメリ」さんで見つけました。

 

 2つ購入しました。

 

 1つは木の根元、もう1つはウッドデッキの階段部分に置きました。

f:id:aotya25:20230801150752j:image

 

 リアルなウサギの置物と迷いましたが、こちらを購入。

 

 「ダイソー」さんにも可愛いガーデングッズが沢山あります。

 

 最近100円ショップでガーデングッズが多く並んでいるのを見かけます。

 

 嬉しい限りです。

 

 そういえばこの前、もう秋まきの種が置いてあったな。

 

 ホームセンターでは球根も何種類か出ていました。

 

 種の種類が多いと、ワクワクしますね。

 

パンジー

 

 春先に植えたパンジーがまだ頑張っています。

f:id:aotya25:20230801150828j:image

 

 花期が長いのが、パンジーの嬉しいところですね。

f:id:aotya25:20230801153154j:image

 

 色も沢山あって可愛いです。

f:id:aotya25:20230801150922j:image

 

 パンジーは私が体調を崩していた時の癒しでした。

 

 思い入れのあるお花です。

 

 ビオラも小さくて可愛いですよね。

 

 ビオラを植えているプランターに紫蘇が紛れ込んでいました。

f:id:aotya25:20230801150949j:image

 

 紫蘇はどこにでも生えてきますね。

 

 畑の紫蘇も猛威を振るっています。

 

 まるで低木です。

 

 

3.読書:化石ハンター展図録

 

 恐竜などの古生物が好きで、関連書籍をよく読んでいます。

 

 近くで企画展がある度、足を運んでいます。

 

 化石ハンター展は、東京では既に終了していますが、現在は大阪で開催されています。

 

 11月からは名古屋でも開催予定です。

 

※以下ネタバレを含む可能性があります。

 

f:id:aotya25:20230802165924j:image

 こちら主にアンドリュースの軌跡が書かれております。

 

 恐竜だけではなく、哺乳類なども紹介されています。

 

 チベットケサイなど体に面白い特徴がある哺乳類が多く紹介されています。

 

 どういう過程を経て化石が発掘されるのかよくわかります。

 

 その間に必要な運や粘り、化石を発掘する信念が見て取れます。

 

 アンドリュースは化石発掘の礎を築いた人です。

 

 こちらの企画展は、中央アジア探検100周年を記念して開催されているものです。

 

 当時は現地に向かうところから何から、今よりも更に大変であったことが伺えます。

 

 ゴビ砂漠に関しては行ってみたいですが、ここは一生かかってもいけないだろうな。

 

 こちらの図録に関しては、小学校高学年くらいからなら読める内容になっています。

 

北海道・十勝 花畑牧場オンラインショップ

 

4.ガチャガチャ:絵本ポーチ

 

 レオ・レオ二さんの世界観が好きで、絵を見てほっこりしています。

 

 私は大人ですが、絵本はよく読みます。

 

 絵本はインテリアにしても可愛いです。

 

 マクドナルドでもハッピーセットに絵本が出ていますね。

 

 マックの絵本はコンパクトで、飾るのにも重宝しています。

 

 今回のガチャガチャは、絵本ポーチです。

 

 店先で一目惚れし欲しくなりました。

 

 こちら全部で5種類、お値段は400円でした。

 

 種類は以下の通りです。

  • スイミー
  • フレデリック
  • さかなはさかな
  • じぶんだけのいろ
  • アレクサンダとぜんまいねずみ

 

 迷って1回だけ回しました。

 

 お目当ては「アレクサンダとぜんまいねずみ」です。

 

 結果は・・・

f:id:aotya25:20230801151035j:image

 

 見事「アレクサンダとぜんまいねずみ」が出ました!

 

 か、かわいい・・・♡

 

 素材はテカテカしており、しっかりした造りをしています。

f:id:aotya25:20230801153226j:image

 

 絵本ポーチは他にも、

 

 ミッフィーやスージー・ズーなど色々なキャラクターが出ているようです。

 

 また見かけたら回してみようと思います。

 

 

5.ポイ活・節約

 

 ポイ活や節約をしているときは、何だかちょっぴりワクワクします。

 

 心の栄養になっているのかな。

 

 ポイ活

 

 前回の記録

  • トリマ 543,670マイル
  • dポイント 92,916p

 

 今回の記録

  • トリマ 548,410マイル
  • dポイント 92,856p

 

メルカリにてdポイント106p使用

 

 私のちょっとした節約術

 

 チューブ系のもの(歯磨き粉など)は出なくなったら、出し口側から見て真ん中より少し下を切って使います。

 

 これで2、3回分くらい使えます。

 

 今回はここまでになります。

 

 最後まで見ていただきありがとうございました♪

 

 前回の記事も見ていただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 もう一つのサブブログも見ていただけると嬉しいです。

moco25.hatenablog.com

 

毎年完売の当店人気No.1 グルメ杵屋特製おせち【招福-しょうふく】