【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】収穫したキュウリでおつまみを♪

【暮らし日記】ディノサン、キュウリ、ミッフィーリラコ、キュウリ料理色々etc...

f:id:aotya25:20230812105009j:image

 

 先日、庭で赤トンボを見かけました。

 

 まだまだ暑いのに、秋の気配を感じました。

 

 早く涼しくならないかな。

 

 今回は、以下のラインナップで書いていきます。

 

 ※こちらサブブログになります。はてなスターを頂いた場合、仕様上メインブログのアイコンでお返しさせていただいております。

aotya25.com

 

目次

 

 

Cake.jp

 

1.読書:花ごよみ365日、ディノサン

 

 毎朝の読書は習慣です。

 

 朝の水やりを済ませ、シャワーを浴びたら読書タイムが始まります。

 

 最近は漫画も読む機会が増えました。

 

花ごよみ365日

 

 草花を生ける・・・

 

 その発想がなかった私には衝撃でした。

f:id:aotya25:20230812160824j:image

 

 こちら雨宮ゆかさんの「花ごよみ365日」です。

 

 365日分、草花の生花がキレイな写真とともに紹介されています。

 

 1日1つずつ載っているので、毎日見るのが楽しみです。

 

 2、3言書かれているコメントも素敵です。

 

 朝に該当ページを確認し、1日がスタートします。

 

 花瓶として使われている器もオシャレ。

 

 ジャケットの可愛さに惹かれて購入しましたが、中身はもっとカワイイです。

 

 毎日の楽しみが増えました。

 

 

ディノサン

f:id:aotya25:20230812160929j:image

 

 こちら木下いたる先生の、「ディノサン」です。

 

 ディノサンは、江ノ島ディノランドという恐竜の動物園のような架空のテーマパークを舞台に様々なドラマが繰り広げられるマンガになります。

 

 リアルなストーリーと恐竜で、実際に恐竜がいたらと感じさせてくれます。

 

 個性的な恐竜と、そのお世話をする飼育員も面白い人たちが多いです。

 

 恐竜は愛らしい子も多いので、特定の恐竜がこのマンガを読み推しになる人もいます。

 

 私はデイノケイルスが推しですが、トリケラトプスの「マサル」を見て揺らぎました。 

 

 現在4巻まで出版されており、人気があるため重版が繰り返されています。

 

 SNSを見ていると、お子さんも読んでいる子が多い印象です。

 

 ディノサンは現在5巻の予約販売をしております。

 

 香箱座りをしたマサルのお座りマスコット付き限定版です。

 

 予約は8/31(木) までになります。

 

 私も予約しました。

 

 マサルのマスコットが楽しみすぎます。 

 

 

 

2.家庭菜園:キュウリ、ミニトマト

 

 朝の水やりのタイミングが難しいです。

 

 朝5時くらいからならしばらく暑さが和らぐので、その時間帯に水をあげています。

 

 夜でもいいのかな。

 

キュウリ

 

 毎日4、5本収穫できるキュウリ。

 

 豊作です。

 

 蔓をめちゃくちゃ伸ばし、地面を這っているものもあります。

 

 地面付近に実ったキュウリはなかなか気づかず、腐らせてしまったものもあります。

 

 受粉も気がついたときに行っています。

 

 5/16、種蒔きをしました。

 

 発芽は5/20でした。

f:id:aotya25:20230812161026j:image

 

 楕円形の双葉がカワイイです。

 

 5/30、いい感じに本葉が出てきたので移植しました。

f:id:aotya25:20230814104806j:image

 

 根付いてくれることを祈ります。

 

 心配を他所に、グングン大きくなるキュウリの苗。

f:id:aotya25:20230814104936j:image

 

 ここである問題が生じます。

 

 虫さん病気です。

 

 ハモグリバエの幼虫が葉の中を駆け回り始めます。

 

 見つけ次第潰して対処します。

 

 もう一つの問題、病気はうどんこ病です。

 

 水やりの際土はねしないように気をつけていましたが、なかなか上手くいきませんね。

 

 ひどくなったものは葉っぱを切り取り、他はお酢を薄めて作ったものを吹きかけました。

 

 何とか大きく成長し、2mを軽く超すくらいの高さになりました。

 

 7/7、ついに初収穫の日です。

f:id:aotya25:20230814105017j:image

 

 大きくて長いキュウリが実ってくれました。

 

 プランターで育てていたのですが、大きく育ってくれました。

 

 味もしっかりキュウリの味がしました。

 

 みずみずしくて美味しかったです。

 

 作ったものに関しては、以下に書いていきます。

 

ミニトマト

 

 ミニトマトも、キュウリと同じタイミングで種を蒔きました。

 

 今年は2種類種を蒔きました。

 

 1種類は昨年余った種を。

 

 品種は「プレミアムルビー」です。

f:id:aotya25:20230814152906j:image

 

 もう1種類はダイソーさんで購入しました。

f:id:aotya25:20230814152942j:image

 

 

 ホームセンターなどで売っている種は量が多く、いつも余らせてしまっていました。

 

 ダイソーさんの種は家庭菜園に丁度いいくらいの量なので、最近お世話になっています。

 

 ミニトマトも無事大きく生長していきました。

f:id:aotya25:20230814153018j:image

 

 病気もなく折れることもなく、ドンドン上に伸びていきました。

f:id:aotya25:20230814165755j:image

 

 いっぱい実ってくれるように、摘心もしっかり行いました。

 

 鈴なりになってくれました。

f:id:aotya25:20230814165831j:image

 

 ミニトマトは10株育てていますが、小さい鉢だとやはり小さいミニトマトしかできませんでした。

 

 昨年は5株だったので、今年は倍で挑戦しました。

 

 結果支柱が足りなくなり、こちらもダイソーさんにお世話になりました。

 

 水やりは少なめを意識して行いました。

 

 それでも今年の暑さで心配になり、2日に1回は水をあげていました。

 

 最近ゲリラ豪雨が多いせいか、割れている子もチラホラ見かけます。

f:id:aotya25:20230814165854j:image

 

 今後もいっぱい採れるように、お手入れ頑張りたいです。

 

 お手入れの際に茎や葉を触ると、トマトの匂いがするのが最近の癒しです。

 

 

 

3.料理:キュウリ料理色々

 

 キュウリが豊作で、最近はとにかく浅漬けを作りまくっています。

f:id:aotya25:20230814165925j:image

 

 ご近所さんにおすそ分けしても、まだまだ余っています。

 

 浅漬け、味噌キュウリ、ポテトサラダを、グルグルしています。

 

 ポテトサラダに入っている、ニンジンとジャガイモは家庭菜園で作ったものです。

f:id:aotya25:20230814170003j:image

 

 ニンジンはミニニンジンです。

f:id:aotya25:20230814172940j:image

 

 プランターで育てています。

 

 ジャガイモは畑で採れたものです。

f:id:aotya25:20230815104405j:image

 

 ジャガイモも豊作でした。

f:id:aotya25:20230815104341j:image

 

 ポテトサラダは、ジャガイモを潰す作業がとにかく大変

 

 すりこぎで、地道に潰していきます。

 

 私は多少ジャガイモが塊で残った方が好きなので、潰しが少し甘めです。

 

 コーンも、家にあるときは入れています。

 

 味噌キュウリもおつまみとしてよく食べます。

f:id:aotya25:20230815113439j:image

 

 いつか味噌も作ってみたいな。

 

 

 

4.ミッフィー:リラコ

 

 ミッフィーのリラコがユニクロで販売されていたのは、随分前に知っていたのですが、体調を崩していたので買いに行けていませんでした。

 

 先日やっとユニクロへ。

 

 もうないかな、と半ば諦めていたのですが、ありました!

 

 今回はピンクの花柄を買いました。

f:id:aotya25:20230815113458j:image

 

 ブルーは売り切れでした。

 

 値段は1,500円になります。

 

 チラッと見えるミッフィーが可愛いです。

f:id:aotya25:20230815113511j:image

 

 実は黄色の柄も買っていました。

 

 こちらは某フリマサイトで購入しました。

 

 夏の部屋着はリラコを着ることが多いです。

 

 涼しいし、軽いので気に入っています。

 

 ポケットもあり、便利です。

 

 難点としては、寝ているときに捲れ上がってしまうことですが、最近はこちらも気にならなくなりました。

 

 今年の夏は長くなりそうなので、ミッフィーリラコをベビロテしようかなと思います。

 

 

 

5.ポイ活、節約

 

ポイ活

 

 前回の記録

  • トリマ 548,410マイル
  • dポイント 92,856p

 

 

 今回の記録

  • トリマ   554,410マイル
  • dポイント   93,668p

 

 使用ポイントなし

 

 

節約

 

 床に物を置かないことも、節約になると考えています。

 

 床に物を置くと、ホコリが溜まります。

 

 掃除の手間が増え、掃除に使う物(コロコロやクイックルワイパー、ティッシュなど)も増えます。

 

 床に物を置かないと、掃除が楽になります。

 

 部屋をキレイにしておくと、物も増えにくくなります。

 

 自然とキレイを維持しようとし、衝動買いも減ります。

 

 今回はここまでになります。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)/

 

 前回の記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenadiary.com

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 

 

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】