【暮らしブログ】もこ日記

家庭菜園、料理、読書が好きです。

【暮らしブログ】ネコのライスバーガーとひげ茶で、おうちカフェ気分♪

【暮らし日記】ライスバーガー、ポケモン、きゅうり、コンビニ人間etc…

f:id:aotya25:20230711153326j:image

 

 はじめまして、mocoです。

 

 丁寧な暮らしに憧れ、日記を書き始めました。

 

 読んでいただけると嬉しいです。

 

 お庭の手入れをするのも、なかなかしんどい季節になってきました。

 

 夕方は蚊がいるので、腰の蚊取り線香は欠かせません。

 

 真夏が近づいてきていますね。

 

 バケツに水とハーブを入れて、そこに足を突っ込んで読書…

 

 も、なかなか厳しいかな。

 

※こちらサブブログになります。メインブログは以下になります。はてなスターのお返しはメインブログで行わせていただきます。

aotya25.com

 

目次

 

1.料理:ネコのライスバーガー、とうもろこしのひげ茶

 

 1日1回はキッチンに立つ。

 

 以前は仕事に追われ、なかなか料理をする気分になれませんでした。

 

 最近料理が楽しくなってきました。

 

 可愛いレシピを考えるのもワクワクします。

 

ネコのライスバーガー

 

 余ったレタスを使って何か作れないかな。

 

 ごはんも余っているな。

 

 そうだ!ライスバーガーを作ろう♪

 

 せっかくなので、猫型で作りました(=‘x‘=)

f:id:aotya25:20230711172221j:image

 

 作り方は以下の通りです。

  1. 細切れの牛肉に焼肉のたれを漬け、30分程度置く。
  2. 猫型と丸型にごはんを成形する。平たくする。ごはんは崩れやすいのでぎゅうぎゅうに。
  3. クッキングシートをフライパンに敷き、少し焦げ目がつくまで焼く。
  4. 1で漬けておいた牛肉を焼く。
  5. 丸型のごはんバンズにちぎったレタスと焼いた牛肉を乗せ、猫型のバンズで挟む。
  6. のりでネコの顔を作る。

 

 ノリで作ったので、分量はお好みで。

 

 焼く際は、焦げないようにお気をつけ下さいませ。

 

 ごはんは結構ギュウギュウにしましたが、お顔が少し割れてしまいました

f:id:aotya25:20230711172149j:image

 

 それでも可愛くできて満足です。

 

 実はおにぎり型のライスバーガーも作ってみました。

 

 こちらも可愛い(*´ω`*)

 

 写真は冒頭のものになります。

 

とうもろこしのひげ茶

 

 とうもろこしを皮付きで頂いたので、ひげ茶を作ります。

 

 とってもカンタンなのに、体にもいいので最高です。

f:id:aotya25:20230711172304j:image

 

 作り方は以下の通りです。

 

○用意するもの

  • ざる
  • とうもろこしのひげ(今回は8本分)
  • フライパン
  • 保存容器(煮出したものを入れる場合麦茶などを保存するもの)
  • お茶パック(あったら嬉しい)
  • お日様(なくてもOK)

 

○作り方

  1. とうもろこしのひげの茶色い部分を取り除く。
  2. 3~5cmになるようにひげを切る
  3. ざるなどに乗せ、1日天日干しにする(天日干しはしなくても大丈夫)。
  4. 茶色くなるまで乾煎りする。
  5. お茶パックなどに入れ煮出すf:id:aotya25:20230711172355j:image

 

 私は乾煎りが終わったら保存容器に入れ、冷蔵庫で保管しています。

 

 早めに消費する予定だったので、容器の煮沸消毒はしませんでした。

f:id:aotya25:20230711172323j:image

 

 お茶パックに入れる際は、少し多めに入れます。

 

 私の好みで3~4分程度煮出し、パックはしばらくそのまま鍋に入れています。

 

 香ばしく、しっかりお茶の香りもします。

f:id:aotya25:20230711172450j:image

 

 とうもろこし8本分のひげで、大体4、5回分くらいのお茶が作れます。

 

 季節の楽しみが増えました♪

 

Cake.jp

 

2.グッズ紹介:デコキャラシールホルダー、ピーターラビット

 

 可愛いものがとにかく好きで、物がドンドン増えていきます。

 

 特にぬいぐるみが・・・

 

 持たない暮らしに憧れるけど、誘惑には勝てないのです。

 

デコキャラシールホルダー

 

 ポケモンパンを食べて当てるキャンペーンで、デコキャラシールホルダーが当たりました。

f:id:aotya25:20230711172516j:image

 

 こちらのキャンペーンは6月30日で終了しています。

 

 毎年春に(秋にもやってたかな)シールホルダーが当たるキャンペーンをしており、ずっと欲しかった商品になります。

 

 今回初めて当選しました。

 

 ホゲータが推しなので、可愛くて気に入っています。

f:id:aotya25:20230711172548j:image

 

 しっかりした造りで、表紙がキラキラしています。

f:id:aotya25:20230711172608j:image

 

 ポケモンスカーレット、バイオレットもプレイ済みです。

 

 もちろんホゲータを相棒にしました。

 

 今作は、四天王のチリちゃんが人気ですね。

 

 個人的には、同居人に似ているのでバトル学のキハダ先生を推しています。

 

 DLCもプレイする予定です。

 

 トレーナーのグッズが出るのが楽しみです。

 

ピーターラビットのぬいぐるみ

 

 ダイソーのキャンペーンにピーターラビットのぬいぐるみが出ました♪

f:id:aotya25:20230712182201j:image

 

 ピーターラビットの世界観が好きで、映画も観に行きました。

 

 いつかカフェにも行ってみたいです。

 

 このキャンペーンは、300円のお買い物事にシールが1枚もらえ、24枚集めるとぬいぐるみが特別価格で購入できるというものです。

 

 ぬいぐるみは全部で4種類

 

 ピーターラビット、フロプシー、ベンジャミン・バニー、あひるのジマイマです。

 

 私はピーターラビットを選びました。

f:id:aotya25:20230712182224j:image

 

 写真で見るより大きく感じ、造りもしっかりしています。

 

 頑張れば自立もします。

f:id:aotya25:20230712182248j:image

 

 日本オリジナルデザインだそうです。

 

 タグのピーターも可愛いです。

 

 キャンペーンは地域ごとに変わり、私の住む地域は現在ピーターのぬいぐるみが対象になっています。

 

 ダイソーさんは他にも調理器具や、お皿などが特別価格で購入できるキャンペーンを定期的に行っています。

 

 シール配布期間は7/19(水)まで販売期間は7/26(水)までになります。

 

 できればフロプシーも欲しいな。

※当記事を書いた1週間後入手しました(*´ω`*)

 

 

3.家庭菜園:きゅうり

 

 朝晩の水やりだけで汗がめちゃくちゃ吹き出てきます。

 

 いよいよ夏本番ですね。

 

 ついにキュウリを収穫しました。

f:id:aotya25:20230711182259j:image

 

 キュウリは今年初挑戦です。

 

 無事大きく育ってくれました。

 

 キュウリも種から育てました。

f:id:aotya25:20230711182345j:image

 

 種は「DAISO」さんで購入。

 

 双葉が出た頃アブラムシの被害に合い、一匹一匹潰しました。

f:id:aotya25:20230711182410j:image

 

 その後、無事大きくなり大きめのプレンターに移植。

f:id:aotya25:20230711182431j:image

 

 無事根付いて、グングン生長しました。

 

 ここでも問題が。

 

 生長していくにつれ、ハモグリバエの幼虫が発生。

 

 葉っぱにニョロニョロの線が付きました。

 

 こちらも見つける度潰します。

 

 うどんこ病も発生しました。

 

 病気にかかりひどくなった葉っぱは取り除き、お酢で作ったスプレーをして難を逃れました。

 

 虫さんや病気の脅威に耐え、何とか大きなってくれました。

 

 今では2mの支柱を超え、まだまだツルを伸ばしています。

f:id:aotya25:20230711182509j:image

 

 キュウリは生長が早いですね。

 

 プランターでも、20cm超のキュウリを収穫できました。

f:id:aotya25:20230711182651j:image

 

 葉っぱも大きいです。

 

 初収穫したキュウリは、味噌に付けて頂きました。

 

 その後はバンバンジーに。

 

 長く収穫できるように、お手入れ頑張ります!

 

 

4.読書:コンビニ人間

 

 「コンビニ人間」を初めて読みました。

f:id:aotya25:20230711182733j:image

※以下、ネタバレを含みます。

 

 ずっと気になっていたのですが、今やっと読みました。

 

 読み終わり一発の感想は、タイトル通りだったな。

 

 主人公はまさに、「コンビニ人間」。

 

 コンビニ店員が天職です。

 

 コンビニのために生まれてきた人であり、コンビニがないと人ではなくなってしまう。

 

 彼女が仮にコンビニ以外の仕事に、ここまで力を入れることができるかと言われると難しい。

 

 これも一種の依存症のように感じます。

 

 彼女は世間で言うはみ出し者ですが、私も思うところがあります。

 

 結婚しないという選択がはみ出し者ならば、私もその一人になります。

 

 ところで、コンビニの仕事は考えることが多い大変な仕事という認識があります。

 

 覚えることが多く、人の出入りも多いので大変だなと行く度に感じます。

 

 外国人留学生のコンビニ店員もよく見かけます。

 

 外国に来て、この接客をこなす彼らには尊敬しかありません。

 

 もしまだ読んだことがないのであれば、オススメです♪

 

 

 

5.ポイ活、節約

 

ポイ活

 

 前回の記録

  • トリマ累計獲得マイル 533,730
  • dポイント 91,945p

メルカリにてdポイント37p消費

 

 今回の記録(2023.7.13時点)

  • トリマ 539,110
  • dポイント 92,892p

消費ポイントなし

 

私のちょっとした節約術

 

 シャワーや浄水器の水は、温まるまでもしくは浄水されるまでの水をペットボトルに溜めておきます。

 

 その水は、野菜や花にあげる水に使っています。

 

 最後に、ブログ村始めました。

 

 クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 グループにも参加しました。

 

 こちらもよろしくお願い致します(o・・o)/

 

 

 

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ